tadashi133’s diary

実用エッセイや、趣味のエッセイを連載。

作家になりたい人へ プロデビュー26の秘密 【あとがき】

 プロの作家になるための方法について、2カ月ほど書き続けてきましたが、今回が一区切りです。

 ひとくちに「作家」と言っても、小説家はもちろん、エッセイスト、ノンフィクション作家、脚本家、漫画原作者、詩人など、様々な種類があります。

 文筆だけで食べていけなくてもいい、ささやかでもいいから、報酬が発生する文章を書く。そういう人は、「プロ」だと言えるでしょう。

 これまで紹介してきた26の言葉が、文筆の世界で成功したいと願う方々にとって、何らかのご参考になれば幸いです。

 26の言葉の全部でなくても、1つでも2つでも取り入れていただくと、確実な効果が得られるのではないかと思います。

 僕は2月からブログを始めたばかりです。この2カ月間、はてなスターをつけてくださった皆様、アクセスしてくださった方々のおかげで、執筆を続けることができました。ありがとうございました。 

 ブログというのは表現力を磨く場であり、読者の方々の反応をリアルタイムで知ることができる貴重なマーケティングの機会であることが、よく分かりました。

 「作家になりたい人へ プロデビュー26の秘密」は今回で最終回ですが、まだまだお伝えしたいことがたくさんあるので、すぐに続編を書くつもりです。

 これからも、よろしくお願いします!