tadashi133’s diary

実用エッセイや、趣味のエッセイを連載。

作家になりたい人へ プロデビュー26の秘密 【その17】コンスタントに更新する

 不定期にチャンネルが更新されていると、見る人には不便です。

 (HIKAKIN『僕の仕事はYouTube主婦と生活社

 

 いかにしてアクセス数を増やすか。総アクセス100億回以上のHIKAKINさんが、自分の方法を解説した本。2013年の本ですが、当時の著者のアクセス数は3億3000万回。今はその30倍以上になっています。

 もっとも、僕らのようなブログは、YouTubeとは違って基本的に文章表現中心ですから、そのままでは参考になりにくいとは思います。しかし、冒頭の言葉はブログ運営にも参考になりそうです。

 ここでHIKAKINさんが言いたいことは、こういうことです。チャンネル更新が不定期だと、ファンになってくれた人が、せっかくチェックしても、そのたびに空振りだったり、久々にチェックしてみたら何本も動画がアップされていて、話題が旬のものでなくなっていたりする。

 逆に、「月9」(月曜日9時のドラマ)のように、毎回定期的に更新されていると、視聴が習慣になりやすいのです。

 僕も、ブログを見てくださる方々のために、少なくとも週に1回は更新しようと思いました。「金曜ロードショー」のように、毎週末には最低1本、更新されているようにしたいと思っています。

 アクセスするたびに新作が公開されていれば、見てくれる人は増えると思います。

 他にもHIKAKINさんは、動画の長さについて、「1本の動画自体も3分から5分、長くても10分程度の長さにしています」と述べています。

 「長いほどいい」というものではないんですね。

 テレビのお笑い番組で芸人さんが披露するネタも、だいたい3分です。

 ブログの場合、適正な長さがどれぐらいなのかは分かりません。

 でも、読者は忙しい毎日の中で「何か面白いこと、役に立つことはないかな」と思ってブログを見てくださっているので、無駄に長く書くのではなく、サクサク読めるようにしてあげたいものです。

 今回は、更新の頻度や1回分のボリュームについて、考えてみました。

 もちろん、最後は内容勝負。

 中身が面白ければ、じわじわとアクセスは増えていくはずなので、希望を捨てることなく、ブログでアクセス数を伸ばしていきたいですね。

 それが、来るべきプロデビューへのステップとなることでしょう。